2015年12月6日日曜日

【 FREETEL KATANA 01 その4】 見ればわかるWindows 10 Mobileのお作法 基本操作のまとめ


FREETEL KATANA 01を使って覚えたWindows 10 Mobile phoneの基本操作をまとめました。

物理的に配置してあるボタンや、設定/状態の確認でよく使う機能へアクセスする方法についてAndroid、iOSユーザのぼくが迷った点をまとめています。

3つあるハードウェアボタンについては左から、戻るボタン、スタートボタン、検索ボタンと表記します。
起動後、ロック解除すると最初に現れる画面がスタート画面です。スタート画面にはアプリのショートカットをタイルとしてピン留めしてカスタマイズできます。スタート画面を起点として様々な機能へアクセスするので、Windows 10 Mobileではいつでもスタート画面に戻れるようになっています。

スタート画面はスタートボタンをタップすることでいつでもアクセスできます。

Windows 10 Mobile: タスクマネージャ

起動したアプリの管理を行うためにタスクマネージャが用意されています。
タスクマネージャでは以下のようなことができます。

・ 起動したアプリを明示的に停止する
・ 起動しているアプリを確認する
・ 起動しているアプリに移動する

タスクマネージャを起動するには”戻るボタン”を長押しします。

タスクマネージャが起動するとスタート画面や起動しているアプリがカード状に並びます。アプリに移動する場合は目的のアプリをタップします。

アプリ停止する場合は下方向にフリックします。

Windows 10 Mobile: 片手操作モード

スマートフォンを操作している時、親指が画面下半分あたりまでした届かないために、スマートフォンを持ちなおしたり、両手で操作する場合があります。このようなときのために片手操作モードが用意されています。片手操作モードにすると画面上半分が画面下半分に降りてくるため、親指だけで全画面を操作することができます。

片手操作モードを起動するには、ディスプレイ下部にある3つのボタンの真ん中に配置してあるスタートボタンを長押しします。

たとえば、以下では全画面のとき、画面左下の親指から届きにくい画面上部にYouTubeアプリを配置しています。YouTubeをタップするには、持ちかえるか両手での操作が必要です。

このとき片手操作モードを起動すると画面上半分が画面下半分へ降りてくるので、画面左下の親指から片手で画面上部のアイコンを操作することができます。

Windows 10 Mobile: すべてのアプリ画面

Windows 10 Mobileでは、よく使うアプリをスタート画面にピン留めし、インストールされているすべての機能には、”すべてのアプリ”画面からアクセスします。

すべてのアプリ画面

”すべてのアプリ”画面は、スタート画面から左にフリックしたり、スタート画面右下にある"すべてのアプリ →"リンクをクリックすることでアクセスします。

・ スタート画面から左にフリック

・ スタート画面から"すべてのアプリ"をクリック

Windows 10 Mobile: アシスタント機能 Cortana(コルタナ)

Cortana (コルタナ) は日本語の音声会話や文字入力にも対応するアシスタント機能で、ユーザーの質問を検索したり、直接応答を返したり、また電話をかける等の操作をユーザーに代わって実行することもできます。

Cortanaは、ディスプレイ下部にある3つのボタンのうち、最も右側に配置してある検索ボタンで起動します。

Cortanaに音声入力する場合は画面右下のマイクをタップします。文字入力する場合は、何でも聞いてください、と書いてある部分をタップするとキーボードが起動するので、そこから入力できます。

Windows 10 Mobile: アクションセンター

各種通知と登録された機能に素早くアクセスするために、アクションセンターが用意されています。
アクションセンターは画面上部から下にスワイプすると表示される画面で、通知とクイックアクションの2つの領域で構成されています。通知の領域は主にアプリからの通知が表示され、クイックアクションは設定や機内モードなどよく使う機能が登録されています。クイックアクション下部にある"折りたたむ"をタップするとクイックアクションは最下段4列分に縮小表示されます。

Windows 10 Mobile: スクリーンショットの取得

スクリーンショットを取得するには、ボリュームUP+電源を押します。


-------------------------
以上で、基本操作のまとめは終了です。気づいた点があれば追記したいと思います。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿