2015年10月10日土曜日

Bluetoothキーボードのペアリングに失敗した場合の対処方法

Bluetoothキーボードのペアリング中にはまってしまったので対処法をメモっておきます。

Bluetoothキーボードをセットアップするとき、以下の流れでセットアップします。
1.スタートボタン>設定>デバイス>BluetoothからBluetoothをオン。
2.キーボードの物理スイッチ等でConnectモードへ。(通常、BluetoothマークのLED等が青色点滅等する)
3.画面上に”ペアリングの準備完了”のアイコンが出たら選択
4.”ペアリング”というボタンが表示されたらボタンを押す
5.パスコードが画面に表示され、”パスコードをキーボードに入力してください”と出るのでキーボード上で、画面に表示されたパスコードを入力して、enterを押す。

このとき、なんらかの理由で5のパスコード入力ができなかった場合、再度2からの手順を繰り返すことになりますが、一度パスコード入力に失敗したBluetoothキーボードに対してペアリングする場合、以下のように前回表示したパスコードを入力するように促してきます。

こうなると、何度再起動してもBluetoothキーボード側の電源を切っても5の手順に到達した時点で必ず前回のパスコードを聞いてくるようになりますので、前回のパスコードをメモしてなかった場合にペアリングできない状態になります。

もしこうなったら画面上に0000と入力してから”次へ”を押し、すぐにキーボード側でも0000を入力してEnterを入力することで、画面側とキーボード側のパスコードが一致するのでペアリングすることができるようです。

※2in1型ノートPCであれば、キーボードが使えないのでタブレット側のソフトキーボードを使って入力。

このようなトラブルを避けるため、Bluetoothキーボードのペアリングを行う場合は手元にパスコードをメモしておいたほうがいいですね。

今回、ブログを書きながらペアリング手順を確認していて、何気なくパスコード入力をスキップしたために上記トラブルにあたりました。サポートに連絡して交換依頼かなぁと考えつつ、Googleで検索した際にヒットしたのが価格.comのクチコミコーナーでした。
貴重な情報を公開いただいた皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

1 件のコメント: