2015年11月21日土曜日

【なんだ、この懐かしさは・・】 手のひらサイズのレトロゲーム Tiny ArcadeがKickStarterに登場!

こんなアーケードゲームが町のおもちゃ屋さんの軒先やゲームセンターによく置いてありましたね。すごく懐かしいです。

この手のひらにのるほど極小のアーケードゲームは、一見形を模しただけの模型に見えますが、基盤と電源を備え、内部にゲームプログラムを走らせることができる本物の電子ゲームです。

この実働可能なミニチュアゲーム機、Tiny Arcadeを設計・製造しているのはオハイオ州アクロンを拠点に活動するTinyCircuits社で、同社は極小の電子機器を設計、製造することに特化したオープンソースハードウェアカンパニーです。
TinyCircuits

Tiny Arcadeは現在、KickStarterにて出荷のための資金を募っています。




手のひらサイズのレトロゲーム

Tiny Arcadeは、アーケードゲームが大好きなTinyCircuitsのエンジニアが、どこでもレトロなアーケードゲームがプレイできるように手のひらサイズにギュッと詰め込んだ最新技術によるオールドスクールゲームです。キットになっていて、たとえば筐体も自分で組み立てられますし、基盤も機能ごとに分かれたモジュールをレゴブロックのように組み合わせて組み立てます。高度な集積技術で極小サイズを実現している中に、電子工作的などこか懐かしいアナログ的な要素を盛り込んだ暖かさを感じる電子機器ですね。

Tiny Arcadeの装備

ディスプレイはフルカラー有機ELディスプレイ、SDカード拡張スロットを装備し、ゲームをダウンロードしてSDカードから読み込むことができます。ゲームはコミュニティが開発したfreeかつopen sourceのゲームを同社のサイトからダウンロードすることができ、また仕様が公開されているので自分でプログラムを書くこともできます。

操作系はジョイスティックと2ボタン、スピーカーと充電および開発用のUSBポート、電源はリチウムバッテリーを装備。筐体は、アクリル製、木製、3Dプリンター製が選択可能で、ステッカーやプリントしてカスタマイズすることもできます。

基盤はOpen SourceのArduino Zero互換基盤、TinyCircuitsで32-bit ARM processor搭載。TinyCircuitsはスタッカブルなのでブロックのように積み重ねて組み立てます。

ゲームは20種類以上用意される予定とのこと。

またMP4形式のムービーを無償で提供されているコンバータを用いてmicro SD経由でTiny Arcadeに読み込ませれば、ビデオ・ムービー再生もできるそうです。

Kick Starterでの出資と返礼品

Kick Starterでの出資額は60ドル、75ドル、150ドルの3種類。60ドルで組み立てキット、75ドルで組み立て済みキット、150ドルで3Dプリンター製キャビネットモデルです。170ドル以上だすと複数台もらえます。


60ドル以上
 - Tiny Arcade DIY Kit 1セット
 - アクリル製組み立てキャビネット仕様
 - 1台分のTiny Arcadeを組み立てることができるパーツを含みます
 - 基盤(インストール済みのいくつかのゲームを含む)
 - キャビネットケース
 - ステッカー
 - 2016年3月出荷予定
 - 出荷先は世界中どこでも

75ドル以上
 - 組み立て済みTiny Arcade 1台
 - アクリル製組み立てキャビネット仕様
 - ゲームもインストール済みで、起動後すぐにゲームのプレイが可能
 - 2016年3月出荷予定
 - 出荷先は世界中どこでも

150ドル以上
 - 組み立て済みTiny Arcade 1台
 - 3Dプリンター製キャビネット仕様
 - ゲームもインストール済みで、起動後すぐにゲームのプレイが可能
 - 2016年4月出荷予定
 - 出荷先は世界中どこでも

170ドル以上
 - Tiny Arcade DIY Kit 3セット
 - アクリル製組み立てキャビネット仕様
 - 3台分のTiny Arcadeを組み立てることができるパーツを含みます
 - 基盤(インストール済みのいくつかのゲームを含む)
 - キャビネットケース
 - ステッカー
 - 2016年3月出荷予定
 - 出荷先は世界中どこでも

200ドル以上
 - 組み立て済みTiny Arcade 3台
 - アクリル製組み立てキャビネット仕様
 - ゲームもインストール済みで、起動後すぐにゲームのプレイが可能
 - 2016年3月出荷予定
 - 出荷先は世界中どこでも

250ドル以上
 - Tiny Arcade DIY Kit 5セット
 - アクリル製組み立てキャビネット仕様
 - 5台分のTiny Arcadeを組み立てることができるパーツを含みます
 - 基盤(インストール済みのいくつかのゲームを含む)
 - キャビネットケース
 - ステッカー
 - 2016年3月出荷予定
 - 出荷先は世界中どこでも

300ドル以上
 - 組み立て済みTiny Arcade 5台
 - アクリル製組み立てキャビネット仕様
 - ゲームもインストール済みで、起動後すぐにゲームのプレイが可能
 - 2016年3月出荷予定
 - 出荷先は世界中どこでも

写真で見るTiny Arcade

Photos:
https://www.kickstarter.com/projects/kenburns/tiny-arcade-a-retro-tiny-playable-game-cabinet

Basswoodモデル

黒のアクリル製組み立てキャビネットパーツ

Basswoodモデル、クリアアクリル製キャビネットモデル、黒のアクリル製キャビネットにアートワークステッカーで装飾したもの。

すべてのきっとに含まれるTiny Arcadeアートワークステッカー。はがして張るだけで本格的なアーケードキャビネットルックになります。もちろん自分でアートワークステッカーをプリントしてカスタマイズすることもできます。


3Dプリンター製キャビネット

Joystick Board

TinyScreen+ 
プロセッサ、USB、有機ELディスプレイを極小パッケージ化したオールインワンTinyDuino基盤。

最初映像を見たとき、この小さいボディで実際にプレイできるゲームが起動できるなんて、すごく驚きました。Tiny Arcadeは単なる技術、単なるゲームにとどまらず、アーケードゲーム筐体に乗せたり、レトロなアートワーク、コミュニティと懐かしいゲームタイトルなど心に訴えてくる非常に魅力あるプロダクトだと思います。TinyCircuits社の今後の活動に注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿