2015年11月11日水曜日

ロングタップで検索開始するAndorid 6.0の新機能 Now on Tapを使ってみました

Andorid 6.0 Marshmallowの新機能の中で非常にGoogleらしい機能で注目されていたにもかかわらず英語版でしか使えなかったGoogle Now on Tapが、本日より日本語版でも提供開始されたので早速使ってみました。

Google Japan Blog > Android 最新OS で使える Now on Tap が日本登場


Yahoo!ニュースでも取り上げられていたので目にされた方も多かったと思います。Google Now on TapはAndorid 6.0 Marshmallowで新たに実装された検索機能で、使い方としてはキーワードを入力せずにホームボタン長押しだけで検索します。

例えば、ニュースを読んでいるときにホームボタン長押しすれば、いま読んでいる画面を解析して関連項目を検索してくれるという機能です。Webサイトだけでなく、どんなアプリを使っていてもNow on Tapを起動することができるようなので検索がワンタップでできるという特長があります。

検索結果も全体の検索結果に加え、マップ、ニュース、画像、YouTubeといった通常のGoogle検索から選択できるメニューがアイコンで出てくるインタフェースになっています。

使い方に難しいところはなく、説明もシンプルですが裏で動いているメカニズムは人工知能系のさまざまな新技術が投入されているようです。シンプルなのに非常に高度なテクノロジーで成り立っているというところがGoogle的ですね。


Now on Tap 初回の有効化

Now on Tapの使い方についてはGoogleから公式のヘルプが出ています。
こちら:Google Now on Tap の使用

このヘルプによれば、Now on Tap をオンにするには
>
> 1. ホームボタンを押し続けます。
> 2. 指示に沿って操作し、端末で Now on Tap をオンにします。

と、説明があったのでやってみました。

よくわからないのですが、普通にホーム長押ししただけでは使えませんでした。ググってみると、Now on Tapを検索し、その検索結果画面を表示した状態でホームボタンを長押しすると起動してくるという記載があったので、そのようにしてみると起動しました。

Now on Tapの簡単な動作レビュー

2015年年間チャンピオンが決まったMotoGPのニュースを表示しながらホームボタンを長押ししてみました。

記事中の人物名や関連団体名などを対象としてカードを表示してくれます。
いろいろな場面で使ってみるとなぜこのキーワードが検索対象になったのか?というとぼけた結果もありました。

Google Japan Blog
Now on Tap は、あなたの Android 端末をもっと便利にするための、最初の小さな一歩を踏み出しました。お使いいただくほど、より賢くなっていきます。

以上に述べられているようにこれから精度が高まってくるところのようです。狙ったキーワードがピンポイントでヒットしてくれる場合は便利ですが、ひろってくれないこともあるので、今のところ本当に検索を行いたいなら自分で検索したほうが早いかもしれません。今後、これがもっと精度が高まってくるんでしょう。

対象となるキーワードがヒットしないときは以下のような表示になります。
場所、人、映画などで試してほしいとのこと。

Now on Tapの無効化・有効化

Now on Tapの無効化は、Google Nowランチャーの設定から行います。Nexus5の場合だとホーム画面から右にスワイプすると出てきます。(Googleのヘルプでは、Googleアプリと呼んでいます。)

1.ホーム画面から右にスワイプしてGoogle Nowランチャーを起動し、左上の三本線(メニュー)をタップ

2.設定

3.Nowカード

4.Now on Tapのスイッチで有効化・無効化

Google Nowランチャーの設定の設定でNow on Tapを再度有効にしたとき表示されるメッセージ

Now on Tap

正直、ちょっと使っただけでは便利さがわからないですね。ただ”賢くなっていく”と言われているように、学習とデータの蓄積がすすむともっと実用的な物になっていくんでしょうか。とりあえず気づいたら使ってみて、反応を見ていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿