2015年10月12日月曜日

【スター・ウォーズの新作がついに公開!】 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 12/18(金) 全国一斉公開

スター・ウォーズの新作は、フォースの覚醒っていうんですね。セブンイレブンで先行予約できるらしく、店頭にポスターが張ってあってしりました。そのあとで気になって調べてみたらスター・ウォーズの専用サイトができてます。
http://starwars.disney.co.jp/home.html

ディズニーに買収されてからマーケティングに力をいれているようです。

ところで、ぼくにとってのヒーローはルーク・スカイウォーカーで、スター・ウォーズはやっぱり第一作(エピソード4)が好きです。はじめてこの作品をみたのは3歳くらいのときで、映画館に連れて行ってもらって、ひたすら横で字幕を読み聞かせえてもらってました。なんのことやらわからなかったですけど。



第一作からの3部作は全て映画館で見ました。

その後、25歳くらいになったときにエピソード1ファントムメナスが公開になって、まったく予想していなかった新作公開ということで、超期待大で映画館に見に行きましたね。


ファントムメナスは世界観がだいぶ変わって、宇宙船がヌメッとした流線形になり、CGのキャラクターが活躍するのを見て、がっかりしました。クワイ・ガン・ジンの扱いにしても、エピソード4のオビ・ワン・ケノービへのオマージュなのかもしれませんががっかりしたし、ダース・モールもせっかく強そうなキャラなのに扱いが残念でした。そういったわけで、それ以降のシリーズは自分の中で普通の映画扱いになってDVDで見る程度になってしまいました。

最近のスター・ウォーズものはCGでテレビシリーズなどが作らていますが、すべてドンパチ派手なアクションばかりで、深みを感じられず。自分の感性が鈍ったのか、作品の世界観が変わってしまったのかわかりませんけど。

その後、だいぶ大人になってから英語の勉強がしたくなって、どうせヒアリングするなら楽しくしたい!ということでこちらを買いました。

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー DVD-BOX<3枚組> (初回生産限定)<3> (初回生産限定)
このDVDはエピソード4、5、6の初期3部作がパッケージされたものです。このDVDに収録されたバージョンはデジタルリマスターが施され、さらにいろいろな個所にCGで追加が入っていてちょっと違和感はありましたが今でも大切に見てます。

さて、今度のスター・ウォーズはどんな作品になるんでしょうか。監督・スタッフも一新され、技術的にも相当進歩しているでしょうから期待は高まりますね。そういうわけで、今度の作品はぜひ映画館に見に行っちゃおうかなと思ってます。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒は12/18(金) 全国一斉公開だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿