2015年10月5日月曜日

【まだ換金してない人は要チェック!】 銀行のトラベラーズチェック取り扱いが終了します

数年前、仕事の関係で出張する際に手持ちの金額から一部トラベラーズチェックにして持っていったんですが、帰国後そのまま放置してたんです。

このところさまざま身辺の整理をする中で、このトラベラーズチェックもなんとかしないとなーと思って給与口座のあるみずほ銀行の外為窓口で換金しようとしたところ、2015年7月で買取に関する取り扱いを終了しているとのこと。

ぼくのトラベラーズチェックはアメリカンエクスプレスのものだったんですけど、みずほ銀行で取り扱いできるのはみずほ銀行発行のものと第一勧銀発行のもののみだそうです。

みずほの窓口では、アメリカンエクスプレスの問い合わせ先を教えてくれましたのでそちらに電話をかけようかと思いながら、かるくググって見るとゆうちょ銀行と東京三菱UFJ銀行ではまだ取り扱いがあるようなので、近くに支店がある東京三菱UFJ銀行に足を運んでみました。



東京三菱UFJ銀行では、トラベラーズチェックの種類によって取り扱い可否の確認が必要とのことでしたが、時間にして受付から換金まで30分程度で無事換金してもらうことができました。

東京三菱UFJ銀行にしても平成27年12月以降には、アメリカンエクスプレス発行のトラベラーズチェックは取り扱い終了になるようです。

■東京三菱UFJ銀行:
トラベラーズチェックに関わるお知らせ
http://www.bk.mufg.jp/info/travel_c_1129.html


■ゆうちょ銀行:
トラベラーズチェック
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/tc/kj_tk_kg_tc_index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿