2015年10月20日火曜日

【何でもできちゃう小っちゃい箱が欲しい!】 Windows 10搭載 Microsoft Lumia 950XL (950)

作業の快適性を考えると大きくて広い環境を求めるのですが、携帯性を考えると小さいデバイスでどこまで機能性を追求できるかという話になってきます。ちいさいと使いにくいので実際はあんまり使わないんですけど、何でもできちゃうちっちゃな箱というものには、ついつい魅力を感じてしまいます。SONY Vaio Pとか、いまだとASUS TransBook T90CHIとか。

Microsoftが発表したWindows 10デバイス、Lumia 950XL (950)に惹かれてしまうのも、この何でもできちゃう小っちゃい箱感を感じるからかもしれません。
Photo:
http://www.microsoft.com/en-us/mobile/phone/lumia950-xl/



Microsoft Lumia 950XL (950)

OS: 

Windows 10 Mobile

Display:

5.7” (5.2”)
Quad HD 2560x1440
Gorilla® Glass 4

Camera: 

20Mega pixel

Connector

USB Type-C

プロセッサ

Qualcomm Snapdragon 810:octa-core
(Qualcomm Snapdragon 808:hexa-core)

ストレージ

32G

バッテリー

3340mAh (3000 mAh)
USB-C Fast Charging ※50%まで30分

画面の解像度、カメラ、プロセッサとハイエンドなスペックで所有感高そうです。あと注目はUSB Type-Cですね。iPhone、Nexusが搭載して来た中でMSも搭載ということで、今風の端末に仕上がっています。USB Type-Cの恩恵でFast Chargeというのもうれしいポイントです。

Liquid cooling technology

性能に限らず、スマートフォンの機種によっては発熱問題に悩まされることがありますが、Lumiaはこの問題に対してLiquid cooling technologyと呼ばれる技術を搭載しています。Liquid cooling technologyによってプロセッサが適切な動作温度に冷却されるようです。よく冷えそうですね。特に950XLが搭載するQualcomm Snapdragon 810 processorはたびたび発熱問題に言及されており、この問題が発生するか否かはユーザーの関心事ですので注目の技術です。

Windows 10 ContinuumとMicrosoft display dock 

Windows 10では、ユニバーサルアプリによってさまざまなプラットフォーム上で共通のアプリを動作させることができるようなのですが、Lumia 950XL(950)に搭載されているWindows 10 Mobile上でもWord, PowerPoint, Excel, OutlookといったWindowsアプリケーションが動作します。

そして他のスマートフォンとは一線を画すこの実装上の利点をさらに押し上げるのが、Windows 10 ContinuumとMicrosoft display dockです。

Microsoft Display DockはLumiaに外部モニターやUSBポートを拡張するスタイリッシュな拡張Dockで、Continuumによって接続されたディスプレイサイズが検知され、アプリの表示が最適化されます。外部ディスプレイ上にはスタートメニュー付きのデスクトップライクな操作環境が拡張されるようです。これによって外部モニター上に表示された Word, PowerPoint, Excel, OutlookなどのアプリをPCライクに操作できるとのこと。Lumiaをメイン端末で作業するとも思えないですが、何でもできちゃう小っちゃい箱というコンセプトは非常に魅力を感じますし、触ってみたくなりますね。

Charging connectors

USB-C

AV connectors

DisplayPort, HDMI Connector

System connectors

DisplayPort over USB-C

USB

2 x USB 2.0, USB 2.0 high current charging port

日本での扱いについて

これだけ魅力的な製品にも関わらず、日本市場での正式投入は見えていません。日本の環境だとキャリアと提携しなければならないか、もしくはシムフリーでMVNO搭載という形になると思うんですが、そのあたりの検証リソースとか製品コントロールの問題でしょうか。並行輸入だと技適も取れてないでしょうし、SIMのセットアップと認識についても自己責任ですので今のところLumia 950XL(950)の国内利用は難しいですね。

Windows 10 Partner Device Media Briefingで発表されたメーカーさん達に頑張っていただいて、魅力的なWindows 10デバイスがリリースされることに期待したいと思います。真のVAIOフォンが出るか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿