2015年10月24日土曜日

【ブラウザを変えるとバッテリーの持ちが変わる?】 DIGITAL CITIZEN、Windows10でバッテリー持ちがいいブラウザを検証

DIGITAL CITIZENでは、Windows 10において、どのブラウザを使うとバッテリーの持ちがいいのか?という記事を掲載しています。

Which browser will make your battery last longer in Windows 10?
http://www.digitalcitizen.life/test-comparison-which-browser-will-make-your-laptop-battery-last-longer

3種類の異なるWindows 10デバイスと5種類のブラウザを用いて検証を行い、興味深い結論を導いています。


DIGITAL CITIZENの共同創設者のひとりでチーフエディターも務めるCiprian Adrian Rusen氏は、2015年10月20日付でWhich browser will make your battery last longer in Windows 10?(Windows 10において、どのBrowseerを使うとバッテリーの持ちがいいのか?)という記事を掲載しました。

Rusen氏は記事冒頭で、あなたがモバイルユーザであるならどのブラウザを使えば最大にバッテリーを長持ちさせられるか興味があるだろう、としています。私はそのようなことは考えもしませんでしが、使うアプリによってプロセスやメモリーの使用状況は異なり、バッテリーという限られらリソースの中で持続時間という尺度を比較した場合に差がでるということはあり得るわけで、モバイルデバイスの利用方法としてそういう考え方もあるんだな、と認識を新たにしました。(かなりオタク的な視点ですが)

今回、この疑問に対する結論を導くために3種類の異なるWindows 10デバイスと5種類のブラウザを用いて検証を行っています。

検証に用いられたデバイスとブラウザ

検証で使われたデバイスはASUS ZenBook UX305F、Microsoft Surface Pro 3、Toshiba Portege Z20t-Bの3種類。

検証したブラウザはInternet Eplorer、Microsoft Edge、Firefox、Opera、Google Chromeの5種類。

結果

それぞれのデバイス上で得られたデータはDIGITAL CITIZENの記事で確認いただくとして、全てのデバイスで以下の順にバッテリー持続時間に差がでたそうです。
1. Internet Eplorer
2. Microsoft Edge
3. Firefox
4. Opera
5. Google Chrome

IEが最も省電力でGoogle Chromeが最も電力消費が多いという結果。

Rusen氏は、このような結果になったが読者としては同意できるのか?それから読者各位からのコメントをもらって意見交換をしたいとして、記事を締めくくっています。

Chromeはタブごとにプロセスを起動したりしてメモリーにも優しくないという話を聞いたことがあるので、リソース消費は多いのかもしれません。みなさん、この結果をどのように受け取られますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿